top of page

聞いてください! 下がりました!! (^0^)/

昨日、お客さまから嬉しいご報告をいただきました。

ご本人の了承も得られましたので、ご紹介させていただきます。

30代男性のお客さまなのですが、トレーニングスタジオPACに体験でいらっしゃったのは、昨年末12月29日。本格的にトレーニングをスタートしたのは、年明けの1月5日です。

詳細は省きますが、今年の1月に行った健康診断の血液検査で、いくつかの項目が基準値を超えており、特に肝機能に関する数値、γ-GTが基準値の2倍の数値が出てしまいました。

それから3ケ月間、週1回(1回あたり約30分のウエイトトレーニングと約30分のボディメンテナンス)のペースでトレーニングを続けられた結果、基準値よりは若干高いものの、約半分の数値にまで落とすことができました!! (^0^)/

もちろん、食事にも気をつけられた結果ですが、ご本人曰く、「付き合いで飲みに行く回数は、むしろ前より増えていたのに!!」ということでした。。。

それでも、トレーナーとしてはこのようなご報告はすごく嬉しいです!

ご本人のやる気にも繋がると思います。

これからも、カラダの内も外も、今以上に『健康で格好良く』を目指して頑張りましょうね!!

健康 トレーニング 食事
健康 トレーニング 食事

γ-GTとは?

γ-GTは、ALT、ASTと同じタンパク質を分解する酵素の一つです。

腎臓にもっとも多く含まれ、ついで膵臓、肝臓、脾臓、小腸にもみられます。

γ-GTは、肝細胞の中でも、毛細胆管側、胆管上皮、腸上皮細胞など、酵素の分泌と吸収に関連した部分に多く存在しています。そのため、肝臓に毒性のあるアルコールや薬剤などが肝細胞を破壊したときや、結石・ガンなどで胆管に閉塞して内部がつまったときに血液中にでてきます。

γ-GTはアルコールにとくに反応し、しかも肝臓や胆道の病気があると、他の酵素より早く異常値を示します。そのため、一般にアルコールによる肝障害の指標になる検査として知られています。

特集記事
最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page